突然・・・


 世は無常とよく言うけれど。


 今日、突然友達が亡くなったという知らせを聞いた。



 二年位前の話だけど、カナダにホームステイに一緒に行った子だった。それからも、暫くの間は親交があり、割と親しく付き合っていたが、一年位前にふと連絡を取らなくなって、それっきりだ。


 それが、今日のこの知らせだったので、打ちのめされた。悲しいとか、驚いたとか、知らせを聞いたときに感じたのは、そういった感情を完全に超越してしまっていたような気がする。とにかく、沈んだ。



 人間、いつかは死ぬということを頭の中では分かっていたような気がしていたが、理解が追いつかない。思い出すのは元気だったときの彼女の姿で、そんなものは一体何の役にも立ってくれないと、泣きそうになった。



 なんで、とか、どうして、とかいくら繰り返しても答えはない。またみんなでわいわいと集まって、あの時のように笑顔で言葉を交わすことができると信じていたというのに、だ。


 そして、何よりも辛いのが、何を思ったのだろうか、とか苦しかったのかな、とかそんなことを考えしまうことで、逃れようのない現実感の重さにずきりとする。



 

 あした、その子のお通夜です。


 私は今、何よりも泣くことが恐いです。
[PR]

by sinsekaiheto | 2008-01-21 22:53 | 日記