<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドイツ語に苦しむ


 何かよくわからないままに、ドイツ語のテストが返ってくる。


 友達に見せたら、思いっきり笑われた。


 十点満点中、5・75点。


 ていうか、その中途半端さは何?


 ほかの友達は9点と10点だった。


「いるいる、こういうやつら」とかいいながら、実は結構自信があったから落ち込んでたり。


「いや、HOMAらしくていいと思うで」


 といわれてしまう始末。


 ねぇ、自分らしいって、なんですか?







 で、来週もまたテストがありますが・・・


 今日の授業90分中70分聞いてなかった。


 やばいやばい


 またひどい点数になるのかな・・・。


 誰か助けて。。。
[PR]

by sinsekaiheto | 2009-05-29 23:21 | 日記

数学のお話


 昨日、数学の授業がありました。


 背理法、というものをやりました。


 あの、結論を否定してそこから矛盾を導き出す、って言うあれです。


 ああ、なつかしき、背理法。


 √2は無理数か、とか証明しましたなぁ


 で、問題はここで「素数は無限個ある。それを証明せよ」っていうものでした。


 その証明はまあおいといて、その先生の脱線がなんか笑えた。


 その先生は、授業の途中でどうしてか某有名数学塾の批判を始めた。


「あの塾は、中学生の問題が小学生でも解けるよ、というのが売り文句みたいですけど、本当にそんなことに意味はありませんから・・・」


 そして、こういう問題を例に挙げて説明を始める。


 今、4人乗りの車がいくつかある。30人で出かけるにはこの車が何台いるか?


 ちなみに、小学校3年生の問題である。


「これをですね、普通にとけば7あまり2、で8台車が必要だ、とわかるんですが、あの数学塾に通っている生徒は分数ができるもんだから、7と二分の一台って答えるんですよ。で、車を半分に割った絵をかいて得意そうにしているんですね。で、うちのせがれは分数の分の字もしらないもんだから、ちゃんと八台って答えを出すことができるんですね」


「だから、あの某有名数学塾に通っていることは百害会って一利なしなんですね」


 と話を締めくくった。え~と、あの某有名進学塾に喧嘩売ってる?と思ったHOMAだった。



 


 で、話の最後に、


「この授業はレポートにするかテストにするかまだ決めていませんが、テストにしたとしても、数学の問題なんかは、出さないんだすね」


 と言った。



 はい?



 聞き間違えかな?



「数学の授業ですけど、数学の問題なんかは絶対に出しませんから、安心してくださいね」



 というわけのわからない宣言をして、その先生は授業を終えるのだった。



 えーと、



 そこは、数学の問題出しとこうよ、


 社会の問題とか出されても逆に困るしさ、と思うHOMAなのであった。


 
[PR]

by sinsekaiheto | 2009-05-28 16:45 | 日記

自主休校です

 
 ということで、本日の二時間目は自主休校なのです。


 一時間目はもともと休みで、二時間目に行ってもなぁ、という感じで。


 二時間目自主休校にしたら、昼からの登校でいいし。


 ということでHOMAです。





 
 そういえばこのブログでHOMAがどういうサークルに入ってるのか書いていなかったと思う。


 ということで書きますが、ピアノサークルです、はい。


 まあ、ピアノサークルといっても放課後部室に集まってだべったり、漫画を読んだり、ゲームをしたりと本当にただのゲリラ部です


 まあ、先輩も自分で「うちらの部もカルト集団のようなもんだから」と自虐していました。


 でもまあ、楽しければいいや、という感じで入信(←この時点ですでに違う)。


 

 今はベトベンを弾こうとしてます。


 というか、ベトベンに喧嘩売られている、とでも言った方がいいかも。


 ちょっとうざいくらいに難しい(気がする)。


 で、その曲が終わっても、次の課題曲もまたべトベンです。


 いい加減にしてください。


 ということで、今日の更新はここまで。
[PR]

by sinsekaiheto | 2009-05-26 09:17 | 日記

大学生活



 今日から休校がとけて、久しぶりに大学へ。


 やっぱり久しぶりの大学はいいですね。


 でも、いきなり5限までのフル授業って、どうよ?


 数学、中間テストがあるのに何度か意識が飛びました。


 おとうさんおかあさんごめんなさい。


 というわけでHOMAです。


 



 久しぶりの大学で、久しぶりに友達に会った。


 で、思ったことは、やっぱりこの大学は居心地がいいってことだった。


 授業があって、教室に行けば、ちゃんと笑い会える友達がいること。


 それって、なんとも幸せなことだと思う。


 サークルも、すごい居心地がよくて、本当に気のいいやつらばかりだし。


 大学に行くのは、すごく楽しい。





 で、今日の話。


 朝、八時五分の電車に乗り遅れた。


 携帯の時計表示を見た瞬間に、終わったと思った。


 でも、頭の中で計算してみる。


 次の電車は八時十三分。


 大学の最寄り駅に着くのが、八時四十三分。


 そこから講義室まで、徒歩十五分。


 走っても、間に合わないか?いや、きっと間に合う。


 と電車の中で計算をして、駅に降り立ったHOMAは、全速力で講義室を目指した。


 計算していなかったのは、自分の運動不足です。


 まあ、結局間に合ったからいいけどね。





 で、隣に座った友達に、「ノート見せて?」と言うと、



 「あ、実家に忘れてきた」


 ちょっと、勘弁してくださいよ、と思った瞬間でした。


 以上、今日の更新はここまで。
 
[PR]

by sinsekaiheto | 2009-05-25 23:34 | 日記

飲み会

 
 昨日

 サークル一回生だけで飲み会に行ったぜ~。



 実は飲めないのだ。


 だから、会費がお一人当たり3000円なのに、


 HOMAは1000円ぐらいしかたべてないのよね。


 ぜんぜん元が取れない。



 飲み会の後はみんなでカラオケ。


 その時点で夜の9時。


 またオールですか?



 で、例によって11時ごろに帰る。


 二時間で1000円強。



 なんというお金の無駄遣いだろうか、と嘆く今日この頃。


 

 このままだとバイト代が入っても、ダメです。



 破産です。



 HOMAの生活は、もう崩壊です。



 誰か助けてください。



 あ、飲み会に行かなければそれでいいのか・・。
[PR]

by sinsekaiheto | 2009-05-24 18:10 | 日記

キングダムハーツ


 が、DSで出るぞ!!

 ああ、今から楽しみです。



 キングダムハ-ツと言えばディズニーだよね。


「ナイトメアビフォアクリスマス」とか「不思議の国のアリスとか」


 あれはチェーンオブメモリーズのころにすごくはまったな。


 キングダムハーツはどうもストーリがつながってて、キングダムハーツ2をプレイしてないHOMAには少しつらいかも、という懸念が。



 まあ、何とかなるものです。


 


 やはり学校が休校だと退屈で。



 毎日9時過ぎまで寝てます。



 出歩くと父に怒られるからできないし。


 ずっと漫画読んでる。



 堕落感丸出しのHOMAでした。
[PR]

by sinsekaiheto | 2009-05-21 12:04 | 日記

堕落生活はじまる。


 豚インフルエンザにより学校が休校になりました。

 っつか、入学したばっかりなのにこんなにも休んでていいものなのか。


 でもまあ、久しぶりのホリディなんで、めいいっぱい満喫します。



 そういえば、昨日音楽を検索していたらなぜか「秒速5センチメートル」というアニメ(映画かな?)に引っかかった。



 気になったのでYOU TUBEで検索してみる。



 うん。結構よかった。



 背景とかすごくきれいで、なんか微妙に切ない気持ちにさせてくるあたり。


 気になった方はぜひ見てくださいな。



 で、昨日は夜の八時からカラオケだよ。



 メールが来た時点で、「ああ、この人たちオールする気満々だ」と思った。


 しかも、図ったかのように休校だし。


 まあ、HOMAは健全な大学生だから、11時には店を出たけどね。


 で、そのカラオケ店でのこと。


 どうやら男子便所が故障していたようで、


 「女子便所を使用してください」との張り紙が。


 うわっ、女子便所に入るの初めてだよ、などという思わぬ初体験。


 ま、どうでもいいやね。


 でも、通報されないか、とかの妙な緊張はあった。



 なんか嫌な話だな。


 ということで、今日の更新はここまで。
[PR]

by sinsekaiheto | 2009-05-18 11:11 | 日記

思い出せ!思い出すんだ!

 最後に更新したのって、いつだっけ。


 大丈夫、まだ生きてます、HOMAは



 あう。思わず5,7,5でまとめてしまったでないか。


 前回の更新よりここまで、いろいろなことがありました。



 ってか、いろいろなことがありすぎて、めんどくさいからもう書かないけどね。






 前回の更新のときは眠い眠いと書きましたが、




 今でも眠いのです。




 単位は、



 落とす予定のものがたくさん増えてきました。




 果たして私は本当に四年間で卒業できるのかね~。



 まあ、気長にがんばります。
[PR]

by sinsekaiheto | 2009-05-10 10:10 | 日記