<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

TOEFLについて


 前回も書いたとおり、私の通う大学の私の学部では、一回生のうちにTOEFLを受けなければいけません。


 TOEFLとは「Test of English as a Foreign Language」つまり、外国語として英語を学ぶもののためのテストです。そのまんま。


 学校で受験するのですが、それがなんと13:00~16:00までの三時間ぶっ通しというハードスケジュール。


 友達に聞いたところ、もう勉強し始めている、という人と、まだ、という人の半々ぐらいです。


 そのテストまで、あと二週間とちょっとです。


 っていうか、TOEFLって二週間程度の勉強でなんとかなるものなのか?


 うわさによると、かなりがんばって勉強したところで半分くらいしか取れないとか。


 それって、かなりへこみます。


 金曜3限の授業評価の30%にそのテストの結果が入ってくるらしい。


 単位、大丈夫かなぁ・・・。
[PR]

by sinsekaiheto | 2009-11-13 14:57

リニューアルすると思う



 ということで、今準備をしようとしているところです。(注意:準備をしているのではなく、しようとしているだけなので、まだ取り掛かってはいません)


 まあ、時間がないけぇ、しょうがないですね。


 ところで、今は授業中です。英語の授業を情報教室でやるという、このカルチャーショック。


 それで、自分のあまりの世間知らずっぷりにびっくりしました。


 っていうか、今の今まで総理大臣が鳩山さんだと知らなかった大学生って、どうよ?


 英語力はますます落ちています。(前年比より50%くらいダウン)


 もうすぐTOEFLを受けないとなので、そろそろ真剣に勉強しないとやばいです。
[PR]

by sinsekaiheto | 2009-11-12 13:53

再開します、多分

 
 お久しぶりです、HOMAです。


 最近なんだかんだで更新をサボっておりましたが、


 気づいたら最後に更新したのっていつだっけ?


 



 まあ、いいです。これからはちょっとずつ暇を見つけて更新していきたいと思います、多分。



 で、この更新していなかった四ヶ月ぐらいの間に、


 えー・・・となんかあったっけ?


 もう忘れました。多分いろいろあったと思うけど・・・。


 あ、ひとつ。


 ポケモン「ハートゴールド」買いました!!



 これはまあ、だいぶ前の話ですけどね。発売日に買ったので。



 で、いまだにバッチ2つ。いぇい!


 あ、アカネのミルタンクが、強すぎる・・・。



 っていうか理由はそれだけじゃなくて、ほかのゲームやってるからなんすけどね。




 まあ、こちらも地道に攻略していこうと思ってます。




 


 
[PR]

by sinsekaiheto | 2009-11-11 11:33