人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生時代の思い出(4)


 ついに小学生時代回想記も第四回を迎えた。最終回である。(勝手に命名)。


 さて、小学六年生になった私であるが、ここで新しい担任の先生が華々しく登場する。前回の更新で予告しておいた、あの伝説の先生である。


 彼女、K西先生は実に体育会的な先生であった。


 いやはや、横幅が実に広い。その広さたるや、ギネスにも登録されてしまいそうだ。(嘘である)

 K西先生は次々と新しい改革を実行し、腐りきった5年一組を、輝かしい6年一組へと、変身させていったのだ。(なんか違う)


 けれど、五年と六年では大きな進歩があった。授業中に教室から脱走するものが少なくなったのだ。(これでも、まだ完全にいなくなったわけではない。生徒と教師のいたちごっこは続いている)

 
 また、休み時間や体育の時間を使って、次々と新しい遊びを考案しては、生徒たちを負傷させたもとい、夢中にさせた。


 中でも印象的だったのが「大根抜き」とか言うゲームで、とにかく痛かったことを覚えている。確か十人ぐらいで固まって腕を組んで、犯人役のひとが、そこから一人ひとり引っこ抜いていくとか言うゲームだった気がするが、思い出すだけでも寒気がする。


 そんなこんなで、私の小学六年生の一年間は幕を開いた。クラスの中は相変わらずぐちゃぐちゃだったが、そんななかでも唯一すごしやすかった時間が、休み時間でやった将棋と大富豪であった。


 はじめ、先生が持ってきた将棋版で将棋を楽しんでいた。二人がさして、回りのみんなが勝負の行方を息を殺してのぞく、という伝統的なパターン(?)。アドバイス厳禁。破ったものには、血の制裁が待っていた。(いや、本当に)


 けれど、いつのひかその将棋版は私たちにクラスから姿を消した。先生が家へと持ち帰ったのだ。いけずー、いけずー。あんたなんか、嫌いだー。


 そして、将棋版と入れ替わり、私たちの心を支配したのが、大富豪だった。


 これはクラスの男子全員で楽しめるから、実に好評だった。


 中でも好評だったのが「かまと婆」だ。


 なんてことはない。そのトランプはトトロのトランプで、ジョーカーの柄が「かまと婆」だっただけである。


 かくして、私のクラスでは空前絶後の「かまと婆」ブームが始まる。


 毎日毎日、大富豪をしたせいで、そのトランプはぼろぼろになり、「かまと婆」は実に風格をかもし出していた。さすがはジョーカー。



 そんなこんなで、卒業までこぎつける。だから私の小学六年生の思い出といえば「将棋」と「かまと婆」なのだ。



 

 次回からは「中学生時代の思い出」を語りたいと思う。これは6回ぐらいまであるのだろうか。はてさて、どうなるのやら。

by sinsekaiheto | 2007-09-26 12:55